ガンダーラPROJECT

明るい老後を目指すために試行錯誤するブログです。皆さまのご参考になれば何よりです

iDeCoについて(基本)

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は前回延期したiDeCoについて書いていきます。 iDeCoとは 退職金や年金を自分で用意してくださいという考えのもとにできた制度です。 利用してもらうためにいろいろな特典があります。 人によって上限額も変わってきます。 …

NISAについて

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回で10記事目になります。 前回から間が空いたのは 10記事めを私の誕生日に合わせたかったからなのです。 今日で47歳になりました。 織田信長なら隠居して孫がいる年ですね。 基本熱しやすく冷めやすい性質なので、 良く続い…

(投資初心者対象)投資信託の種類と選び方

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は投資信託の種類と選び方について書いていきたいと思います。 投資信託にはどんな種類があるのか 投資信託は投資する種類によって 大きく分けて2つあります。 債券のみを投資対象とする公社債投資信託。 株を一部でも含む…

株式と投資信託について

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は個別株投資と投資信託について書いていきます。 この二つの違いは何か? 投資するならどっちがいいのか? 書いていきたいと思います。 株とは 投資信託とは まとめ 次回予告 株とは 個別株は証券会社を通じて購入すること…

投資を始めたきっかけ

ようこそガンダーラPROJECTへ 私が投資に興味を持ったのは、 ファミコンの松本亨の株式必勝学でした。 ゲーム自体は途中でやめてしまいましたが、 1.2どちらもプレイしました。 チャート見るだけでもお金がかかる仕様は 現実でもそうだったのかなと未だに謎…

投資の失敗談(損失額付き)

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は私が今まで投資してきた中でも、 悔やんでも悔やみきれない失敗談を紹介していきます。 この記事を読まれた方には、他山の石としていただければ幸いです。 カネボウ株 グリーンシート投資 マカオ投資 FX みんなのクレジッ…

家計の見直し

ようこそガンダーラPROJECTへ 今日は私の家計簿の見直せるところを探してみようと思う。 無駄遣いはしていないとは思うが、 改めて図にしてみることで何かわかることがあるかもしれない。 家計簿 家計の見直し まとめ 次回予告 家計簿 4月分 5月分 給料 115,…

1,000万円の貯め方

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は残りの現役期間で 1,000万円をどう貯めていくか考察していきたい。 1,000万円の貯め方 まとめ 次回予告 1,000万円の貯め方 私は今年47歳になるので60歳まで働くと考えると貯められる期間は約13.5年ある。 そして前回載せ…

保有している金融資産についての考察

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は現状の資産運用について考察してみたい。 正直目標があって投資していたわけではなく、 ただ気に入った優待がある株を購入したり、 その時の気分でとれるリスクの商品を購入したりしているので、 人様にお勧めできるよう…

明るい老後を迎えるために収入考察

ようこそガンダーラPROJECTへ 今回は前回の支出考察に続いて収入の考察をしてみたい。 明るい老後ガンダーラを目指すためには経済的懸念があってはいけない。 そのために頼れるものは何か? 公的年金や退職金 自助努力分の収入 次回予告 まずは何といっても…

明るい老後を迎えるために支出考察

明るい老後を迎えるために今から備えておくべきことを書いています